2016/07/01   大阪で今日から自転車保険義務化

保険見直しCAFE
全国で自転車保険の義務化が加速ています。
大阪府では今日から自転車保険の加入義務になります。
すでに兵庫県では昨年10月から 義務化
千葉県でも自転車保険の加入義務化を考えているようです。

@人形を使った自転車と歩行者の衝突実験(背後から) JAF提供
A人形を使った自転車と歩行者の衝突実験(正面から) JAF提供

昨年度の自転車と対歩行者の事故件数は2506件と大変多い件数になっています。ここ過去数年を見てみても2000件以上の事故件数になっています。
事故件数が減少をしない理由の1つに東日本大震災以来、電車で帰宅できなくなった人達が自転車を使うようなったり、電動アシスト自転車の普及により高齢者も利用者も増加しているとの事です。
10年前は23万万台、昨年は48万台と約2倍の利用台数になっています。
自転車事故の大きな問題は未成年者が加害者になる可能性もあるという事です。未成年者が加害者になった場合、損害賠償請求は親に行きますので、最悪のケース自己破産で被害者は補償されないケースも少なくありません。こうした背景により全国的に自転車利用者の自転車保険の加入義務化が加速しています。
現在コンビニエンスストア等でも自転車保険の広告を目にしますが、みなさんは自動車保険で自転車でのケガ・相手への補償できる保険があるのをご存知ですか?   
保険の無料相談は保険見直しCAFEの横田エネルギーサプライまで 

  
  

保険のいろは

保険に関する相談は無料です

メルマガ会員募集中!!!

空メールから簡単登録

保険簡単シュミレーションはこちら

10秒で簡単に試算できます

<外部リンク>
国立がん研究センター
がん情報サービス
各種がんの解説ページ

先進医療情報ページは
こちら