2012/10/18   個人年金の利率って本当に高いの?

保険見直しCAFE
近年、マスメディアでも大賑わいの社会保障制度の中の年金ですが、本当に自分の老後にもらえるのか?って不安で年金を払ってない人も多くいます。確かに日本の税収が約60兆円しかないのに予算100兆円弱。社会保障の推移ですが、医療約30兆円、年金約50兆円、福祉約18兆円です。これを家計に置き換えたら大変な赤字です。年金だって勝手に使われてしまっているし、消えてしまったり。人口分布も三角形から逆三角形の高齢者社会になっていきますので、どう考えても毎月年金を支払っても戻ってこなそうですよね。ま〜全くの0円にはならないでしょうが・・・そこで、保険会社の個人年金保険の加入者が多いのですが、実は、それほど保険セールスが言うほど良くない場合もあるのも確かです。セールスは『当社の個人年金は○○%ですよ。』と言って個人年金保険を販売しているセールスも大変多いのですが、実はよくよく計算してみると利率が下回っている場合が少なくありません。
確かに、厚生年金や国民年金よりは確実に戻ってきますし、良いとは思いますが・・・

その一寸した簡単なカラクリについて次回お話ししたいと思います。

保険見直しCAFE

保険に関する相談は無料です

メルマガ会員募集中!!!

空メールから簡単登録

保険簡単シュミレーションはこちら

10秒で簡単に試算できます

<外部リンク>
国立がん研究センター
がん情報サービス
各種がんの解説ページ

先進医療情報ページは
こちら