2012/2/24   ブレーキが効かない

保険見直しCAFE
保険に携っているたちばで、ブレーキの利かない車にのっているのは如何なものかと思い、暇をみて修理する事にした。
保険の営業をしているが、見かけによらず、色々な事ができ、それなりに資格も持っている。2級ガソリンエンジン自動車整備士、第2種電気工事士、電話工事(デジタル3種)、危険物取扱者、第1、2種高圧ガス販売主任者、配管設備士や遊びではスキューバダイビングやアマチュア無線など。もちろん、保険の資格ももってますよ。
営業車のブレーキが冬になると冷間時に非常に効きが悪くなる時がある。感覚としてはブレーキべダルが固く、踏み込めない感じ。バスターバックを疑い、簡易気密検査をしたが異常は見られなかった。続いてエンジンからマスターバックを繋いであるバキュームホースを疑った。するとホース中にチェックバルブ(逆止弁)が付いていて、それが固着してしまってバキュームがかからない状態だった。暖気状態になると、チェックバルブが暖まり、中のボールの動きがスムースなり正常にマスターバックが動いていたのであろう。っと言う事でバキュームホースを交換。冷間時でもブレーキが完全状態に戻りました。
さ〜また営業に出かけよう!

保険見直しCAFE

保険に関する相談は無料です

メルマガ会員募集中!!!

空メールから簡単登録

保険簡単シュミレーションはこちら

10秒で簡単に試算できます

<外部リンク>
国立がん研究センター
がん情報サービス
各種がんの解説ページ

先進医療情報ページは
こちら